TOMO/FREEMANのブログ

変われた自分と変わり続ける自分から変わりたい人に贈る

本来の自分を取り戻せ

看護師の就職先といえば、病院か介護施設くらいだと思ってた。 人に命令をされるのは嫌だった俺は、どこか縦社会の病院への勤務に抵抗を感じていた。 そんな矢先だ。 「俺たちがもう一人の家族になるんだ!」 「在宅医療を俺たちが変えるんだ!」 訪問看護師…

都内在中の看護師が、まさかのホームレスを経験して

ホームレスを経験してみてよかったと感じたことを残しておく。 ~金がかからない生活~ そもそも金が無かったんだが(笑) でもないなりに生活はできるもんで、案外寝るところは屋外にもたくさんある。 小さい公園だと近所の人に通報されることがあるが、ある…

本来の自分を取り戻せ

初めての海外経験はジャマイカ 当時やっていたツイッター(一度削除をしたためアカウントは存在していない)で日本のアーティストとコンタクトを取り情報収集をした。 初めての海外がジャマイカなんてヴァイブス高いね!頑張って! 面識もないが、激励してく…

先入観とセルフイメージ

ある大学から看護実習生が来た。 各領域での看護を机上だけでなく実際の現場を学ぶことになる。 もう一つ今、ある大学病院の看護師さんが研修の為に一緒に訪問にいっている。 クライエント宅訪問前に話したこと。 「それって詐病じゃないですか?」 まだ直接…

ノーマルでないこと

ノーマルでないこと それが母親の教えだった。 みんなと一緒は鬱陶しい。 みんなおんなじ車に乗る。 みんなおんなじ服装をする。 母はよく口にしていた。 自分の価値って何だろう? 周囲と一緒になることは簡単。 周囲と一緒のことすればいいんだもんね。 で…

本来の自分を取り戻せ

何がしたいんだろう。 俺には何ができるのだろう。 中学校の時だったかな 掃除の時間に音楽が流れていた 一生一緒にいてくれや~ Life Time Respect/三木道三 なんだこの耳に残る音楽は。 ジャパニーズレゲエというらしい。 色々な音楽が流行っていた。友達…

本来の自分を取り戻せ

人生を変えよう。 そう思ったのはいつのだっただろうか。 忘れもしない人生でのできごとがある。 2012年4月に上京した。 新宿区内にある某国立病院に就職した私は、救急医療に従事し、夜間日中問わず我武者羅に働いていた。 上司から課せられる課題が多かっ…

きっかけを与えてくれるのは本

ほかのブログを見ていると様々な様式や構成があり、参考になる。 ブログとは聞いたことはあるのものの、実際にこうやってモニターを観ながらキーボードを打っている自分が新鮮で仕方がない。 タイプしながら別のタブで動画を再生し、コーチングの理論を落と…

ブログ

始めてみました。 東京・新宿で一時的にホームレス状態まで陥った自分を変えるきっかけの共有をしていきたい。 現在は苫米地式認定コーチコースに申し込み、独りでも多くの人の人生を豊かにすべく、行動を起こしている。 読書がすきだ。 日々読んでいる書籍…